みなさまごきげんよう!
嗚呼蛙でございます!
以前、甘酒がハンパな量あまってしまったので、甘酒白玉を作りました。
普通の白玉同様に、きな粉や黒蜜に合う、美味しい白玉ができたので、ご紹介したいと思います。
ということで今日は、甘酒が余ってしまった時にオススメしたい甘酒白玉の作り方です。
甘酒白玉のレシピ
材料
- 白玉粉 : 150g
- 甘酒原液 : 大さじ4
- 水 : 90ml
作り方
- 水と甘酒を混ぜ合わせる。
- ボールに白玉粉を入れ、1を少しずつ投入しながらこねる。
- 全体がまとまってきたら、手で耳たぶくらいの硬さになるまでこねる。
- 3をお団子にして、沸騰したお湯で茹でる。
- 白玉が浮き上がってきたら、冷水にさらしてぬめりを取る。
- 白玉を盛り付け、きな粉をかけたらできあがりです。
甘酒白玉作りの様子
ここからは、実際に甘酒白玉を作ったときの様子。
まず、ボウルに白玉粉をあけます。
今回使用する甘酒は、米こうじを使って手作りした甘酒なので、中に米こうじと米の粒が入っています。
甘酒の原液を、水と一緒にミキサーにかけ、粒を細かくし、滑らかにします。
白玉粉に少しずつ甘酒を加え、スプーンでこねていきます。
お湯を沸かして中に甘酒白玉団子を投入します。
煮えた甘酒白玉団子が浮き上がってきたら、冷水に浸します。
きな粉を振りかけて出来上がりです。
甘酒白玉の味
甘酒白玉団子の味は、普通の白玉とほとんど変わりませんでした。
甘酒入りと甘酒なしを、並べて食べ比べたらわかるかもしれませんが、それだけ食べたら普通の白玉だと思うでしょう。
きな粉をかけていたせいかもあるかもしれません。
甘酒が苦手な人には食べやすいかもしれませんが、好きな人にはちょっと物足りなく感じられるかもしれません。
水を使わず、全部甘酒で白玉を作ったら、甘酒味になるかもしれません。
余った甘酒の消費にもよいでしょうね。
甘酒については以下のような記事も書いているので、よろしければご覧ください。
まとめ
- 甘酒白玉は普通の白玉と変わらず美味しい!
白玉粉がまだ余っているので食べ比べのために今度は普通の白玉も作ってみようと思います。
では、今日のところはこの辺で。
嗚呼蛙でした。