お正月はアプリでカラオケ大会はいかが?JOYSOUNDの採点アプリが結構良かった話

f:id:aaafrog:20161228213346j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

ちょっと前にカラオケ上手くなりたいという嫁たんのために、JOYSOUNDのカラオケアプリをインストールしました。音質はあんまり良くないんですが、音が外れたことを視認できるようになってくれていますし、採点もついているので中々良いアプリでしたね。

 

ということで今日は、JOYSOUNDのカラオケアプリの紹介です。 

 

 

 

 

 

数あるカラオケアプリの中からJOYSOUNDを選んだ理由 

嫁たんがもっとカラオケの練習ができるようにと思ったときに、まず浮かんだのがスマホアプリに練習に使えるものがないかということでした。探してみると結構たくさんあって選ぶのが大変でした。

 

嫁たんは音があってるのかどうか心配しながら歌う感じの人なので、音程を視覚化してくれて採点がついているものが良いなと思い、それらしいのに絞って捜索。見つけたアプリをいくつかインストールしてみたのですが、無料のアプリではいまいち良いものがありませんでした。

仕方なく、有料のアプリを調べて見つけたのがJOYSOUNDのアプリ。音程の可視化も採点もついていて、まさに求めていたものでしたね。

 

 

JOYSOUNDアプリの使用感

JOYSOUNDのアプリのカラオケ画面はこんな感じです。青いバーが正しい音程で、歌うとここに緑色の点と線が表示されていきます。

音が合っているときは、青いバーに緑の点が重なっているので、音が合っているのか目で確認することができるわけです。

f:id:aaafrog:20161228215323j:plain

 

ガイドの音も入っていて、テンポのコントロールもできるので、音を確認しながらゆっくり歌うこともできて、練習用にピッタリのアプリです。キーが変えられるのも嬉しいですね。

恥ずかしいので最初のところだけですが、実際に使っている動画を取ってみたので、動作を確認してみてください。 


JOYSOUNDカラオケ採点アプリ使ってみた

 

不満なのは、音の質があまり良くないことと、カラオケボックスのJOYSOUND機よりも曲が少ないことです。ちょっとマニアックな曲になると全然入ってません。値段を考えると妥当なんですが、もうちょっと曲が増えてくれると嬉しいですね。

カラオケJOYSOUND
カラオケJOYSOUND
開発元:XING INC.
無料
posted with アプリーチ

 

 

まとめ

  • JOYSOUNDアプリは有料
  • 音程を可視化でき、テンポやキーも変えられる
  • 練習にはかなり良いアプリ 

普通に部屋にいると大きな声で歌えないので、ガチで練習するときはトイレに引きこもらないといけないところが難点ですね。年末1回はカラオケ大会したいです。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。