大人の楽しみ!簡単で楽しい自家製ゆず酒作り!

f:id:aaafrog:20161212191719j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

昨日は嫁たんがゆず酒を作ってくれました。本当は自分も手伝うはずでしたが、手を火傷してしまったので、大人しく見学。

通常ゆず酒は、1週間くらいで飲めるようになるそうですが、嫁たんはもっと長く漬けるつもりのよう。いつ頃飲めるのか今から楽しみです。

 

ということで今日は、自家製ゆず酒作りのお話になります。

 

 

 

 

 

自家製ゆず酒のレシピ

材料(4リットルの場合)

  • ゆず 1200g
  • ゆずの皮 100g
  • 氷砂糖 500g
  • ホワイトリカー 1.8リットル
  • お茶パック

 

作り方

  1. ゆず洗って水気をふきとります。
  2. ゆずの皮の表面を薄く、なるべくワタが入らないように剥き、お茶パックに入れます。
  3. ゆずの皮を剥き、実を瓶に入れます。
  4. 皮の入ったお茶パックを実の上に、その上に氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを注ぎます。
  5. そのまま漬け込み、皮の入ったお茶パックは1週間程度で引き上げます。 
  6. 飲めるようになるまで1週間、3ヶ月くらい熟成させるとより美味しくなるそう。

 

  

嫁たんのゆず酒作りを見学

ここからは実際にゆず酒を作ったときの様子。自分は手を使えなかったのでほとんど見てただけでした。

まずはゆず酒作りに使うゆず。嫁たんの実家で取れた物です。たくさんあるので、使いきれないくらいあります。

f:id:aaafrog:20161212191720j:plain

 

このゆずを使う分だけボールに取って洗います。

f:id:aaafrog:20161212191721j:plain

 

漬ける瓶を熱湯で消毒。自分はこの時に火傷をしてしまったので、次に作るときはハイターで消毒しようと思います。

f:id:aaafrog:20161212191722j:plain

 

ここからは嫁たんの作業を見てるだけになります。ゆず酒作りに必要な材料、ゆず、ホワイトリカー、氷砂糖を広げます。

f:id:aaafrog:20161212191723j:plain

 

まずはゆずの皮を剥いて、実を取り出して瓶に入れます。

f:id:aaafrog:20161212191716j:plain

 

香りづけに皮も使うので、薄く剥きます。

f:id:aaafrog:20161212191715j:plain

 

瓶に実、皮、氷砂糖の順に材料を入れます。

f:id:aaafrog:20161212191718j:plain

 

そこにホワイトリカーを注いで密閉します。この時点で飲みたくなりますね。

f:id:aaafrog:20161212191719j:plain

 

1時間もすると氷砂糖が溶けてきて、層ができていました。早く飲みたいです。

f:id:aaafrog:20161212192408j:plain

 

  

まとめ

  • ゆず酒作りはわりと簡単で楽しい!

ゆずはまだあるので、火傷が治ったらもう一瓶作りたいなと思います。今度はちゃんと皮剥きを手伝いたいですね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。