みなさまごきげんよう!
嗚呼蛙でございます!
先週利き手を火傷してから1週間が経過しました。
右手の小指、薬指と親指を少し火傷したので、痛みがほとんど無くなった今も結構不自由な状態です。ここ数日、利き手が使えないことでいろいろと苦労したので、自分が実際に困った点をまとめてみようと思います。
ということで今日は、利き手を負傷して不便だったことのまとめです。
利き手が不自由になると不便なこと
タイプミスが増える
今回は指をやってしまったので、キーボードでのタイピングがちょっと大変になります。いつも薬指や小指でタイプしているキーを中指でタイプするので、手がつりそうになりますし、リズム感が狂ってタイプミスも増えます。
尻が拭きにくい
人差し指、中指が無事なので、拭こうと思えば拭けるんですが、ばい菌が心配なので、左手で拭いています。これが意外と難しくて、最初は体を変にひねってしまい、腰や背中や肩が痛くなりました。
ズボンを上げにくい
痛みが強いときは、トイレのたびに片手だけでズボンを上げていたのですが、左側を上げて、右側を上げてる最中に左が下がったりして、意外と苦労しました。痛みが無い今では右手の中指をフックのようにして使っています。手が全部ダメだったらハンガーを改造して使うと便利だったかもしれません。
お会計が大変
片手だけだと、サイフを出すところまではできても、開いてお金を出して、おつりを受け取ってしまうってことができません。レジにサイフを置けばできるかもしれませんが、普通に払おうとしてできないことに気付いてビックリしました。
最近は、電子マネーのカードをサイフでなくポケットにそのまま入れて使ってます。
自転車に乗れない
痛みが和らいだので普通に乗って通勤しようとしたところ、ハンドルが握れなくて愕然としました。指の内側に水ぶくれがあるので普通に握ったらつぶれてしまいます。
片手運転も考えましたが、危ないのと、鍵を外すこともできなそうだったので、最近は徒歩通勤しています。
髪の毛が結べない
自分はいつも髪の毛が邪魔なので結んで過ごしてるんですが、出勤前に「さて」と思ったらできなくて衝撃的でした。正直これが一番困った気がします。
ガーゼを巻いている間は結べないでしょうから、当分困ることになりそうです。嫁たんに借りている熊手を組み合わせたようなアイテムのおかげでなんとか過ごせていますが、無かったら大変でしたね。
何もできない気がして無気力になる、人を頼りすぎる
正確には小指と薬指がちょっと不自由な状態なだけなんですが、なぜだか利き手が丸ごと使えない気がして、気力がなくなります。そのためここ数日はひたすら寝るか、海外ドラマを見て過ごしており、冬休み前なのに休みボケしそうな勢いです。
普通にできることも人に頼ってしまい、嫁たんにかなり負担をかけてしまってます。例えば酒のビンを開けたり、グラスを洗ったりなどは自分でもできるんですが、できることに気付くまではやってもらってました。
まとめ
- 日常的にやっている動作ができなくなっているので、できないと気付くとビックリする
- 頑張ればできることもあるのに頼りがちになってしまう
小指と薬指だったのでこの程度で済んでいます。これが人差し指と中指だったらもっと不自由するでしょうね。みなさまもケガをしないようご注意ください。自分も嫁たんにあまり手間をかけないように気をつけなくては。
では、今日のところはこの辺で。
嗚呼蛙でした。