昨日と変わらない日なのに突然の絶望感、PMSがやってきたよ!

f:id:aaafrog:20160302072745j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

今日は朝から理由もなく落ち込んでいます。

ヤツがやってきたみたいですねー、PMSの野郎が。あー、忌々しい、忌々しい。

ということで今日は、PMSについてです。

 

 

 

 

 

PMSとは

PMSは「Premenstrual Syndrome」の略称。

日本語では月経前症候群といい、名前の通り、月経(生理)前に現れる様々な症状のことを指します。

生理の10~3日前くらいから精神や体に不調が出て、生理が来ると症状が消えていく毎度忌々しいクソ野郎です。

 

 

PMSの症状

一説によるとPMSの症状は、200種類以上もあると言われていますが、代表的な症状には以下のような症状があげられます。

身体的症状

  • 下腹部のはり
  • 下腹痛
  • 頭痛
  • 乳房痛
  • 乳房がはる
  • 腰痛
  • 関節痛
  • むくむ
  • 太る
  • にきびができる
  • めまい
  • 食欲亢進
  • 便秘
  • 下痢
  • 動悸
  • 眠くなる
  • 眠れなくなる

 

精神的症状

  • イライラ
  • 怒りっぽくなる
  • 憂鬱になる
  • 緊張する
  • 判断力低下
  • 無気力
  • 孤独感
  • 疲れやすい
  • パニックになる
  • 妄想症
  • 集中力低下
  • 泣きたくなる
  • 悪夢を見る
  • 攻撃的になる

 

どれか1つの症状だけが出るわけではなく、色んな症状が同時に襲ってきます。

こんなに色々あると「なんでもかんでもPMSのせいにするんじゃないよ!」って怒り出す人もいそうですね。

ちなみに、精神面の症状が特に重い場合はPMSではなく、月経前不快気分障害(PMDD)というらしいですよ。

 

 

PMSで困ること

ただ症状が出るだけでも困るPMSですが、症状以外にも色々困ったことがあります。

実体験から抜粋してみましたが「そんなもんどうしろって言うんだよ!」感が満載でウケる…。

 

毎回症状の重さが違う

症状だけでもしんどいPMSですが、軽い時と重い時があるのがまたクセモノです。

毎回重いより良いんじゃないかと思われるかも知れませんが、そうでもないんですよこれが。

 

例えば、3ヶ月に一回とか、半年に一回だけ、イライラの症状が出る人がいるとします。

その人はそのイライラがPMSだと気付かないかも知れません。

そうすると、イライラの原因を別の何かに見出だして八つ当たりしてしまうかもしれないわけです。

まあ、自分のことなんですが。

 

不定期に来られると、ホント不意打ちみたいになるので結構困るんですよね。

何かに八つ当たってから「あぁ、そういえば生理前じゃん!」と気付くこともありますし、やる気を充電した次の日に「なんてゴミクズな自分…」みたいになったりもします。

 

周囲の無理解

理解できるものでも、理解してたからといってどうなるものでもないですが、これも困ります。

実際言われたことあるのだと「お母さんはPMSなんてないよ」とか「男は毎日がそれだよ」とか。

 

「お母さんはないよ」とか言われてもねー、娘はクローンじゃありませんので。

というか、ウチのオカンは毎日毎日しょうもないことで金切り声をあげてる地雷原みたいな人だから気付かないだけだと思うんですがね。

 

「男は毎日がそれ」ってのは、単に君がそういう性格なだけやがーとね。

落差がしんどいのよ、落差が。

しかも不意打ちでくるねんで?「明日は何しようかなー、ワクワク」と眠った翌朝「鬱だ死のう」ってなるんよ?

意味わかんねーべ?お?お?

 

わかってどうなるもんでもないですが、こういう態度はちょっとね、と思います。

お腹痛い人に「俺は痛くないよ」とわざわざ言わないでしょーと。

 

優しさが痛い

一番モヤモヤするのが、八つ当たってしまった時に「あぁ、生理前なのか、じゃあしょうがないね」という対応をされること。

もちろんすごくありがたいことではあるんですが、その時の自分の立場ない感じとか、穴があったら入りたい気持ちとか、イライラのぶつけ先がなくなることとかが相まって、頭ぐるんぐるんってなります。

さらに、冷静になった時に死にたくなるという四重苦。

 

 

嫁のPMSとの付き合い

PMSの精神的症状は、本人も大変ですが、周りも大変なものです。

毎月八つ当たりされたりしている人はさぞかし頭を悩ませているでしょうが、気にしないことが一番だと思います。

お腹が痛いとかなら痛み止めを買ってきてあげたら良いですが、精神面は最終的に本人がなんとかするしかないですからね。

 

ウチも嫁たんが生理前になると何かしらありますが、まともに受け止めると引っ張られて2人でどんよりしてしまうので、わりとテキトーに流すようにしています。

嫁たんは不満そうですけども。

 

ちなみに、2人ともPMSの時は目も当てられない惨劇が起こります。

 

 

 

最後に、PMSにお悩みの方のためにレディ・ジョーンズさん記事をご紹介しておきます。

PMSについてめっちゃ詳しく書かれていて、対処方法とかも載っているので、ぜひご一読を。

nurse-call.hatenablog.com

 

まとめ

  • PMSって色々大変
  • PMSの時の人の相手はテキトーにすると良いと思う

女の体って、自分の意思に関係なく、内外から色んな驚異に晒されて本当に不便なので、性転換したいなとよく思います。あるいは女ヶ島に住みたい。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。