1日5分の時間が作れないダメ仲間に捧ぐ『まずやめる習慣』

f:id:aaafrog:20151119112123j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

昨日は、自宅で使用しているメインPCが起動しなくなり、焦ってリストアボタンを押してしまうという「ぎゃー!やっちまったー!!」をかましてしまい消沈しております。

焦ってるからってクリック連打とかするもんじゃないですね。

 

ということで、今日は色々調べる気にならないので実践中のライフハック的なことの
紹介を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

やりたいことがやれてない!

やりたいことはいっぱいあるのに、どれも手付かずのまま放置されているってことありますよね。

「今日からこれを始めよう!」と思っても結局忘れて寝てしまう、それをするためにたったの5分も時間が作れないみたいなことが。

 

新しくやりたいと思ったことを始められない理由は、誰もがすでに24時間びっしり習慣が埋まっているからだと言われています。

ダラダラとアニメを見たりとか、ネットを見たりとか、スマホでゲームをしたりとか、ボーっとしたりとか、そういうものが全て習慣として組み込まれているので、新しく習慣を組み込むにはどれかやめないといけないから中々始められないということなんだそう。

 

意志が強い人には屁でもない障害でしょうが、欲求に流されやすい人間にはこれがかなりの強敵になります。

 

 

やりたくないことをやめることから始める

上記のように、今ある心地いい習慣をやめて、新たな習慣をぶち込むのはとても大変です。

だったら、新しく始めることは置いておいて、まず今の習慣をやめることに注力したらいいんじゃないか。

そう思って、まずやめることを試みています。

 

早起きのコツでよく見かける方法の応用ですね。

「早起きしてランニングしよう」と思うと、「やめること」と「やること」が同時に頭に浮かぶので心理的負荷が二倍になってしまいます。

だから何をするかは置いておいて「まずベッドから出よう」と思うと良いんだとか。

 

具体的な方法

「1日のうち5分間だけ何もしない時間を作る」というのをやってみています。

今は気が向いた時にやっていますが、たぶん決まった時間、決まった場所でやった方が効果が高いので、今後は決めてやって行く予定です。

 

5分に慣れたら10分、15分とちょい足ししていけば、きっと新しいやりたいこともつっこみやすくなるはずですしね。

 

まだ新たな習慣をぶちこむには至っていないので、効果があるとは言えませんが、何もしない時間を作ると瞑想的な効果があるのか気持ちが穏やかになるので、ピンときた方は試してみても良いと思いますよ。

 

上手くいったらまた報告しようと思います。

 

習慣については他にもこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。