これで車いらず?VRの車載動画でドライブ気分を味わってみよう!

ドライブのイメージ

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

実は車から景色を眺めるのが大好きなわたくし。

音楽を聴きながら、流れる景色を見ていると、何とも言えない高揚感が湧いてくるんですよね。

知らない場所や、夜だったりするともう最高。

なんとか家に居ながらにして、この感覚を味わえないものかと考えたら、VRの車載動画があれば、多少近い感じになるのではないかと思い至りました。

 

ということで今日は、VR車載動画についてです。

 

VRについてはこういう記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

  

 

 

 

 

VR車載動画での仮想ドライブの魅力

以前ご紹介したとおり、VRの投入感はなかなかです。

 

窓から吹き込む風や、振動、スピード感なんかは再現出来ませんが、人が視覚情報から受ける刺激はかなりのもの。

VRなら正面だけではなく、横の景色も見舞わせるので、少なくとも普通の車載動画よりは、はるかに体感度合いが高いので、VRの車載動画を視聴すれば、家に居ながらにしてドライブの気分を味わえるはずです。  

 

VRなら実際に行くのは困難な場所でも、誰かが動画を公開してくれてさえいれば再生するだけで、行った気分になれますし、運転はしないので、事故を起こす心配がない点も魅力ですよね。

 

夜の高速道路とか、晴れた日の海沿いの道とか、そんな車載動画があったら延々何時間も見続けたいなと思います。

どこかに公開されているといいんですけどね。

 

 

ハコスコで見つけたVR車載動画

そういうわけでVR対応の車載動画を検索してみたところ、ハコスコでいくつか良さそうな動画を見つけました。

再生時間はどれも数分と短めなのが、ちょっと残念ですが、映像はいい感じです。

 

VR車載動画

どれも時間は短めですが、投入感があって良い動画でした。

一番上のは天気もいいので、特に爽快感がありますね。 

store.hacosco.com

store.hacosco.com

store.hacosco.com

store.hacosco.com

   

VR自転車動画 

自転車の動画もありました。

手軽に撮影できるためか、車よりも件数が多かった印象ですね。

store.hacosco.com

store.hacosco.com

store.hacosco.com

 

VR電車動画

ゆりかもめや路面電車など、電車の動画も発見。

電車もなんだかのんびりしていていいですね。 

store.hacosco.com

store.hacosco.com

  

 

まとめ

  • VR車載動画楽しい!

今後VRが普及して来たら、きっとVR車載動画の需要も高まって高画質で長時間の動画も出てくるはず。そうなるときが今から楽しみです。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。