VRゴーグルのマストアイテム!スマホ遠隔操作Bluetoothリモコンレビュー!

Bluetooth 万能リモコン PCやスマホやタブレットを操作 [並行輸入品]

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先日購入したVRゴーグルは、操作の度にいちいち取り外さなければならず不便だったので、PC、スマホ、タブレットを遠隔操作できるBluetoothリモコンを買いました。

中国製の製品なので、説明書が中国語と英語で苦労しましたが、なんとか動かせたのでレポートしようと思います。

 

ということで今日は、PC、スマホ、タブレット用Bluetoothリモコンのレビューです。

 

VRについてはこういう記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

  

 

 

 

 

PC、スマホ、タブレット用Bluetoothリモコンのスペック

Bluetoothリモコンのスペックは以下のとおりです。

【通信】

Bluetooth 3.0 compiant

 

【充電最大使用時間】

約40時間

 

【作動距離】

2m-10m

 

【通信】

Bluetooth Version.3.0対応

 

【対応機種】

Android/ios/PC

 

【サイズ】

縦78mm×横33mm×幅13mm

【カラー】

ブラック

 

【対応ゲーム】

Android、PC(GAMEPAD):NES、GB、GBC、SMD、N64、PSX、MAME、AndroidAPKゲーム Iphoneios:iCade ゲーム

Amazon

 

  

PC、スマホ、タブレット用Bluetoothリモコン開封の儀

Bluetoothリモコンのパッケージはこんな感じ。

思い切り中国語ですが、デザインはスッキリしていて中々好感が持てます。 

f:id:aaafrog:20160717174617j:plain

 

パッケージ背面。

商品仕様が、中国語と英語で記載されています。

f:id:aaafrog:20160717174618j:plain

 

中身は本体のみ。

ボタン5つとアナログスティック、側面にはモード切替スイッチがついており、おしりの部分には充電のためのUSB接続口があります。

f:id:aaafrog:20160717174620j:plain

 

本体背面。

QRコードがプリントされており、スキャンすると、このコントローラーで遊べると思われるアプリのリンク集へアクセスできます。

f:id:aaafrog:20160717174621j:plain

  

 

PC、スマホ、タブレット用Bluetoothリモコンの使用感

スタートボタンを長押しすると、電源が入り、ペアリングモードになるので、使用するスマホとペアリングします。

スマホのBluetooth設定画面で「MOCUTE~」という名前で表示される機器がBluetoothリモコンですので、そいつをペアリングしましょう。

ペアリングした状態で、スタートボタンとXボタンを同時に押すと、スマホにマウスカーソルが表示され、操作できるようになります。

f:id:aaafrog:20160717181622j:plain

 

現在のところ確認できた操作は、スタートボタンで決定、△ボタンで戻るのみですが、これだけでもまぁ使えるので、他の操作はおいおい探してみることにします。

VR中にいちいちゴーグルからスマホを外さなくてよくなったので、とりあえず目的は達成できました。

 

ちなみに、同じ操作をしてもなぜかiPhoneでは動かなかったので、しばらくはandroidで使うことになりそうです。

500円くらいの値段だったので、最悪動かなくてもいいかなという感じですね。

 

 

まとめ

  • Bluetoothリモコン便利!
  • 説明書が中国語なのでちょっとやっかい
  • 安い!

ネットに情報も出てるし中国語でも大丈夫かなと思いましたが、今のところあまり使いこなせてないです。これからじっくり開拓していこうと思います。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。