みなさまごきげんよう!
嗚呼蛙でございます!
先日、PlayStation®VRの抽選に落ちた記念に、ヘッドマウントディスプレイなど、様々なVR機器についてご紹介しました。
紹介記事を書いているうちに欲しくなり、サンコーレアモノショップのスマホDEヴァーチャル3Dゴーグルを買ってしまったので、3DVRゴーグル初体験記事を書きたいと思います。
ということで今日は、サンコーレアモノショップのスマホDEヴァーチャル3Dゴーグルでの3DVRゴーグル体験記です。
VRについては他にもこんな記事も書いています。
『スマホDEヴァーチャル3Dゴーグル』開封の儀
『スマホDEヴァーチャル3Dゴーグル』のパッケージは非常にシンプルでただの箱でした。
隅っこにバーコードが貼ってあります。
中身は、スマホDEヴァーチャル3Dゴーグル本体と、説明書、レンズクロス、お知らせのみ。
バンドは、柔らかいゴムバンドになっており、頭の周りと頭上を回っています。
ここにスマホを取りつけて使います。
ぐっと引っ張ると枠を広げることができるので、大きいサイズのスマートフォンでも装着できるようになっています。
枠の四隅に角度調整用のギア?がついているので、広げたり縮めたりできるようです。
レンズは、押すと左右にスライド、回転させるとピントを調整できます。
構造が単純なので、説明書も簡単です。
自分で作ってしまう人がいるのも、ちょっと納得ですね。
3DVRゴーグルでVR体験する方法
スマートフォン用の3DVRゴーグルは、ゴーグルにスマートフォンを取り付け、VR対応のアプリを起動することで、VRを体験することができます。
VR対応アプリでは画像や動画を、以下の画像のように、左目用と右目用に分けて表示します。
3DVRゴーグルは、真ん中に仕切が入っているので、左目には左目用、右目には右目用の画面しか見えないようになっており、これが上手いこと作用して、目の前にあるように見えるということみたいですね。
3DVRゴーグルでVR体験してみた感想
3DVRゴーグルは、価格が1000円以下とかの低価格のモノが多いので、VRといっても大したことないんだろうなと思っていました。
ところが、VR対応アプリの映像や画像のクオリティが高く、想像以上に楽しめました。
車やバイクなどで道路を疾走する動画や、スカイダイビングやベースジャンプなどの飛び降りる動画、飛行機からの眺めが楽しめる動画、海中の動画などなど、どれもキレイで迫力がありました。
単に3Dの映像が見えるだけでなく、360度ぐるりと辺りを見回すことができ、本当にその場にいる感を感じられます。
一点気になったのは、スマホを操作するためにイチイチ取り外さなくてはいけないところ。
休憩になっていいのかもしれませんが、やや面倒です。
スマホ用Bluetoothリモコンを購入すれば解決します。
それから、自分は割と3D酔いが酷い方なのですが、バイクの動画などのかなりスピーディーに動く映像でも、きちんと進行方向を向いていれば、まったく気になりませんでした。
数分程度で休憩をはさめば、3D酔いせず快適に利用できそうなので安心しましたね。
PlayStation®VRの発売がますます楽しみになりました。
色々なスマホ用3DVRゴーグル
スマホ用の3DVRゴーグルは、安いものだと500円以下くらい、高いものだと1万超とピンキリです。
今回ご紹介したスマホDEヴァーチャル3Dゴーグルは3000円くらいでしたが、あのくらい簡素な構造なら500円とかのでも大丈夫だったんじゃないかと思いました。
映像はアプリ依存ですし、ピント調整さえできれば問題ない気がします。
ちなみにVR動画の視聴をしたアプリはこちらのMaking Viewです。
VRってそもそも何?という方はこちらへ。
PlayStation®VRの体験レポも書いています。
まとめ
- 3DVRゴーグル意外とすごい!
- 360度見渡せる!
- 動画はアプリ依存だからゴーグルはなんでもいいかも
正直3DVRゴーグルを舐めていました。こんなちょっとしたものでここまで楽しめるならOculus RiftやPlayStation®VRはどうなってしまうのでしょうね。
では、今日のところはこの辺で。
嗚呼蛙でした。