みなさまごきげんよう!
嗚呼蛙でございます!
先日、積読状態になっていた勝間和代さんの『2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム』を読了。
自分が勝間塾サポメ生になった時が、ちょうど勝間さんが断捨離に目覚めていた頃だったので、懐かしく思いながら読んでました。
ということで今日は、『2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム』のレビューです。
勝間塾に入った当時の記事もあるので、よければこちらもどうぞ。
『2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム』の基本情報
著者
勝間和代
日本の著述家、評論家。学位はファイナンス修士(専門職)(早稲田大学)。株式会社監査と分析取締役(共同パートナー)、中央大学大学院戦略経営研究科客員教授。
公認会計士3次試験、中小企業診断士試験、高度情報処理技術者(オンライン情報処理技術者試験)の合格者。
ニフティサーブのウインドウズフォーラム・マルチメディア会議室のボードリーダーを務めていたこともある。
2015年1月、麻雀のプロ団体、最高位戦日本プロ麻雀協会のプロ試験に合格。春からD1リーグに所属する。
目次
はじめに
第一章 私が「断捨離」に目覚めた理由
- 「収納破産ポイント」を超えると一気に汚部屋へ
- きっかけは「アップルウォッチ」
- いかに動いてないかが「見える化」
- 「ものぐさ」と「いいわけ」をやめる
- 寝室には眠るためのものしか置かない
- 愛用品はボロボロ、使わないものはスペース占有
- 噂以上だった断捨離効果
- 断捨離は伝染する
第二章 捨てて得られる現世ご利益
- 「捨てるとやせる」は本当だった
- 「捨てると儲かる」理由は?
- 無駄な時間が減る
- 好きな時間は増える
第三章 まずはマインドを変える!
- 効率的という名の「ものぐさ」の罠
- 宅配も「ものぐさコスト」を払っている
- 「バッチ処理」の罠 買い物も「まとめ買い」は非経済的
- 「サンク・コスト」の罠
- 真の「ものの価値」とは?
- まずは行動して報酬を得る
第四章 成功のための基本ルール
- ルール1 基本は「今、使ってないものは捨てる」
- 使わない理由を解決できれば捨てなくてよい
- ルール2 断捨離の順番は、簡単で効果実感が高い場所から
- ルール3 一度に全部終えようと思わない
- ルール4 リバウンドを防ぐ生活習慣を身に付け
第五章 何を残して、何を捨てるか? 初級篇
- 【寝室】
- 【バスルーム&洗面所】
- タオル類は白にそろえる
- 【玄関】
- 【キッチン】
- 調理家電は機能を使いこなす
- 皿やカトラリーは基本5組
- 単機能グッズは買わないほうがよい
- 調味料は厳選した基本のものだけ
第六章 何を残して、何を捨てるか? 中級〜上級篇
- 【クローゼット&洋服ダンス】
- スーツも処分してワンピースを導入
- インナーは基本4組
- バッグは究極の1個に
- 【居間】
- 【仕事デスク周り】
- 書類やデータ類、名刺の管理は
- 机上&PCのデスクトップには毎日使うものだけ
- 自分で書くメモはすべて電子化
- 収納も時間も余裕を残さねば崩壊する
- 【物置】
- ゴミはどう処分する
第七章 リバウンドしない生活習慣
- ルール1 InとOutを徹底管理
- Inをどう抑えるか
- 通販とリアルの使い分け
- 本当にそのものは必要か?
- 「消えない」プレゼントは受け取らない
- 収納は「見える化」して
- 在庫は「ジャストインタイム」方式で管理
- ルール2 逐次処理を徹底する
- 逐次処理のための必需電化製品
- ルンバを使いこなすコツ
- 床拭き掃除機ブラーバが最強!
- 煮物はマイコン電気鍋で
- ビストロとヘルシオの使い分け
- 薄切り肉よりかたまり肉が便利
- ためない生活の究極の方法
第八章 汚部屋脱出で、行き詰まった人生も回りだす
- 汚部屋にいるリスク
- ものを捨てると、人間関係が改善する
- 稼ぐよりも捨てる
- 家事の重要性
- おわりに
〈付録〉勝間式 汚部屋脱出プログラム書き込み式シート
『2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム』の見どころ
『2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム』は、勝間さんの実体験や感想・分析、断捨離前後の写真などを交えて語られているため、断捨離を実践したらどう生活が変わるのかがイメージしやすいようになっています。
「勝間さんの本だから買ったけど、断捨離は興味なかった」みたいな人が読んだら、断捨離やりたくなっちゃう本ですね。
テクニック的なところについても、一通り触れられていますし、付録の『勝間式 汚部屋脱出プログラム書き込み式シートを使えば、断捨離のプランが立てやすいので、断捨離に興味がある人におすすめです。
断捨離についての話がメインではあるんですが、ダイエットや家事についても触れられているので、生活習慣全般を改善するための総合薬とも言えるでしょう。
また、勝間さんの持ち物の話や、思考が読んでいて面白いので、単純に読み物としても面白いです。
自転車のヘルメットが10個以上あった、片付けてたら家のあちこちから現金や金券が出てきたなど、「いやいやいや、勝間さん、ちょっと待って…」と思わずツッコミを入れてしまうようなエピソードがちらほら見られます。
勝間さんの本を読んだのは初めてでしたが、読みやすく親しみやすい文章なので、とっつきやすかったです。
うちもかなりの汚部屋なので、ぜひ実践してキレイにしたいですね。
まとめ
- テクニック方面の目新しさはない
- 断捨離を実践するとどんな良いことがあるのかをイメージしやすい
- 生活改善の総合薬的な本
自分は勝間塾にいるくせに勝間和代さんをよく知らないので、今回調べていてプロ雀士になっていたことに大変驚きました。多趣味で面白い人だなと思います。
では、今日のところはこの辺で。
嗚呼蛙でした。