みなさまごきげんよう!
嗚呼蛙でございます!
突然ですが、問題です。
トムのお母さんは子供が4人います。
一番上の子はマンディ、2番目の子はチュースディ、3番目はウェンズディと名付けました。
4番目の子はなんと名付けたでしょう?
これは以前ご紹介したラテラルシンキングの問題の一つです。
ラテラルシンキングとは、「水平思考」とも呼ばれている発想法で、順序立てたステップを踏むことなく、最短距離でゴールにたどり着くための思考法です。
水平思考する力は、なぞなぞやクイズを解くことで、養うことができるそう。
ということで今日は、ラテラルシンキングの問題を5問ご紹介します。
ラテラルシンキング(水平思考)がどんなものかについては、こちらをどうぞ。
ラテラルシンキング問題集シリーズ 一覧。
ラテラルシンキング(水平思考)問題集
それぞれ5分程度考えてみてください。回答は下にまとめてあります。
常識にとらわれない発想をすることが大切だそうですよ。
3つの電球
部屋が4つあり、3つの部屋には電球、1つの部屋には、それぞれの部屋の電球のスイッチがあります。
スイッチのある部屋から出ると、もう戻れません。
どうすれば1度だけ電球のある部屋に行き、各スイッチがどの部屋の電球をコントロールしているかわかるでしょうか?
トラックの運転手
トラックの運転手が、警察の目の前で一方通行の道路を逆走していた。
しかし、警察は何もしなかった。
なぜでしょう?
カッパ
英語で、トラはタイガー、ゾウはエレファント、ではカッパはなんでしょう?
怪我人の集まる病院
あるところに病院があった。
その病院では、その地域で起きる交通事故の怪我人をすべて治療していた。
ある時、法律でシートベルトの着用が義務化されたが、事故の件数は変わらなかった。
ところが、病院に来る怪我人の数は増えてしまった。
なぜでしょう?
待ち時間の長いエレベーター
あるビルで、エレベーターが来るスピードが遅いとクレームが多発していた。
しかし、あることをしたら、クレームがあまり来なくなりました。
何をしたのでしょう?
ラテラルシンキング(水平思考)回答
以下のグレーの文章が回答例になります。
3つの電球の回答
1番目と2番目のスイッチをオンにし、5分間待つ。
1番目をオンにしたまま、2番目のスイッチをオフにする。
その状態で電球のある部屋に行くと、点灯している電球は1番目、温かい電球が2番目、冷たい電球が3番目とわかる。
トラックの運転手の回答
トラックの運転手は、徒歩で逆走していた。
カッパの回答
レインコート(カッパ=雨がっぱ)
怪我人の集まる病院の回答
シートベルトのおかげで、それまでだと死んでいた人が怪我ですむようになった。
待ち時間の長いエレベーターの回答
エレベーターホールに鏡を置いた。
いくつわかったでしょうか?
自分は、病院の問題しかわかりませんでした。
ちなみに、エレベーターの問題は実話なのだそうです。
鏡を置くとみんな身だしなみをチェックするので、エレベーターの遅さが気にならなくなったそうですよ!
最初のトムのお母さんの問題の回答はこちらからどうぞ。
その4はこちらから。
まとめ
- ラテラルシンキングのトレーニングにはなぞなぞが良い
- なぞなぞ楽しい!
毎度のことですが、なかなか正解できませんね。もっと柔軟な発想をしたい物です。魚とか食べればいいのかなぁ。
では、今日のところはこの辺で。
嗚呼蛙でした。