その痛みの原因は姿勢かも。足首が痛いと思ったら腰が悪かった話

f:id:aaafrog:20160121071345j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

ここ最近ずっと足首に謎の痛みを抱えております。

ほっとけば治るだろうと思って放置していたら悪化したので、嫁たんにせっつかれて整形外科を受診しました。

診察の結果、足の痛みの原因はなんと姿勢!

痛いのは足なのにどういうことなの?

 

ということで今日は、整形外科に行ったお話です。

 

 

 

 

 

足が痛い原因が腰?

普通に歩いていると、足首にズキーーっという痛み。

なんか寝違えたところを無理矢理動かしたような感じ。

でもぶつけたり捻ったりした記憶は全くない

というような状態だったので、整形外科に行きました。

 

ところが不思議なことに、先生が押しても引っ張っても全く痛くありません

レントゲンを撮っても全く異常なし

「どういうことやねん!まさか原因不明の難病に…?」とか思っていると、「腰の体操して帰って」と先生。

もう頭の中がはてなマークだらけの自分。

訳のわからぬまま理学療法士さんについていき、カウンセリングを受けることになりました。

 

 

姿勢が悪いせいで腰が良くない状態に

理学療法士さんが言うには、とにかく姿勢が悪いのがいけないそう。

姿勢が悪いせいで腰がよろしくない形になっていて、腰から出ている足の神経がなんかかんかなって痛みを起こしているってことらしいのです。

なので、腰を正しい状態に戻す体操をすれば、足の痛みはなくなりますよ、ってことなのだそう。

 

「じゃあ早速やってみましょう、体操の前後の痛みを比較したいので、体操の前に痛い方の足でケンケンしてみてください」

 

理学療法士さんはにこやかに言いましたが、ちょっと待って、それ怖い。

足に異常がわかっていても痛い方でケンケンはちょっと怖いですよ。

一瞬、ホステル1でのアキレス腱のシーンが脳裏をよぎりました。

ケンケンしてみるとなんとも危険な感触で、ブチっとか、グキっとかなりそうな気配を感じる嫌な感じがありました。

 

「その嫌な感じを覚えておいてくださいね、じゃあ体操をしていきましょう」

 

にこやかでちょっとドSな理学療法士さんの指示に従い、腰の体操を開始。

マットの上にうつ伏せに寝て、手をついて上体を起こす動作を「体固過ぎますねー」と言われながら10回行いました。

マッケンジー体操という体操らしいですね。

 

体操が終わったら、また片足ケンケンをして痛みを確認します。

あー、ヤダなー、また嫌な感じになるかなー、怖いなーとか思いながら、思い切ってケンケンをしてみると、あら不思議。

同じ動作をしているのに今度はビックリするほど痛くないんですよ、これが。

人体の神秘に驚きと感動を覚えましたね。

 

 

人体の勉強って面白そう

この一件で人体の神秘を体験すると共に、こういうの勉強してる人は面白いだろうなーと思いました。

こういうこともちょっと調べてみたいですね。

 

と思って、いつも覗きに行ってるユーリオさんのブログを見てみたら、やっぱり面白そうな記事がありました。

すごいボリュームなので後でゆっくり読もうと思います。

www.ishikawayulio.net

 

 

マッケンジー体操をやってみたい方は動画を参照してください。

ただし、反り腰だとか、この体操が逆効果になる症状もあるので、専門家に聞いてから行った方がよいと思います。


マッケンジー体操

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。