君の集中力で森を育てろ!スマホ中毒解消アプリ『Forest』

f:id:aaafrog:20151208072044p:plain

みなさまごきげんよう!

風邪菌拡散器の嗚呼蛙でございます!

 

先日我が家にPS4がやってまいりました。

かなりの間ゲームから離れていたので、ユーザー登録をしないといけないとか、ネットからソフトをDLするとか、そんなシステムになっていたことに驚きましたよ。

いやはや何事も進化していくものですね。

 

さて今日は、最近知った集中力で森を育てるアプリのご紹介です。

 

 

 

 

 

スマホ中毒解消アプリ『Forest』

『Forest』は、タイマーをセットしてその間スマホをいじらないでいると、木が育つという集中補助アプリです。

成果を見える化して集中することを少し楽しくしてくれそうなのでインストールしてみました。

Forest: スマホ中毒の解決法

Forest: スマホ中毒の解決法

 

 

 

オープニング

起動すると以下の様に説明が始まります。

f:id:aaafrog:20151208072219p:plain

 

集中すると木が育つようです。

f:id:aaafrog:20151208072223p:plain

 

このアプリのいう集中はスマホをいじらないことである模様。

f:id:aaafrog:20151208072227p:plain

 

たくさん集中するとどんどん木が増えて森になるよう。

f:id:aaafrog:20151208072230p:plain

 

スマホをいじらず仕事に集中することをオススメされます。

f:id:aaafrog:20151208072235p:plain

 

ソーシャルが含まれているのがちょっと謎。

f:id:aaafrog:20151208072239p:plain

 

 

操作説明

まず集中する時間をタイマーで決めるようです。

f:id:aaafrog:20151208072243p:plain

 

育てたい木を選びます。

f:id:aaafrog:20151208072246p:plain

 

始めるをタップしてスタート。

f:id:aaafrog:20151208072250p:plain

 

 

タイマーに設定できる範囲

最短10分から

f:id:aaafrog:20151208072254p:plain

 

最長120分まで

f:id:aaafrog:20151208072258p:plain

 

 

使ってみた

手始めにタイマーを10分にセットして、集中開始。

他のアプリとか触れない状態になります。

f:id:aaafrog:20151208072310p:plain

 

画面を触ると怒られます。

f:id:aaafrog:20151208072314p:plain

 

10分後に見てみると、木が育っていました。

f:id:aaafrog:20151208072317p:plain

 

最初は何もなかった森の

f:id:aaafrog:20151208072301p:plain

 

すみっこに小さな木が育ちました。

こうやってどんどん育てていくというわけですね。

f:id:aaafrog:20151208072321p:plain

 

ちなみに、木を育てるとコインを獲得でき、それを貯めると別の種類の木をアンロックできるようになりみたいです。

 f:id:aaafrog:20151208072306p:plain

 

 

なんかシムシティみたいで楽しいので、結構気に入っています。

最近はブログを書く時間は大体同時に木を育てていますね。

それ以外の時間では育てられてないので、残念ながらまだ森と呼べるほど木を育てられたことはありません。

今度の休日にでもトライしてみようと思っています。 

 

 

Forest: スマホ中毒の解決法

Forest: スマホ中毒の解決法

 

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。