みなさまごきげんよう!
嗚呼蛙でございます!
先日、生れて初めてセミナー講師ってヤツをしてきました。
自分も入れて6人の小規模なものでしたが、思ったより好評だったので、セミナービジネスの良いスタートを切れたと思います。
ということで今日は、初めてお金をいただいてセミナー講師をやってみた感想です。
今回のセミナー内容
今回開催したセミナーの内容は、参加者のネットやパソコン関係の質問に、1時間ただただ答えていくというものでした。
パソコン買い換えのタイミング、MacとWindowsはどちらの方がいいのか、アフィリエイトなんぞや、写真加工のアプリのインストール方法・使い方、ブログ運営のコツなどなど、質問はさまざま。
一問一答的に、サラサラと答えてあっという間に1時間が過ぎていきました。
ハード系は詳しくないので、「一般的にはこんなふうに言われています」程度にしか答えられなかったですが、他の質問への回答は、なかなか手ごたえがあった気がしましたね。
特に準備もせず、ぶっつけ本番くらいの感じだった割には好評だったと思います。
セミナービジネスは誰でもできる
今回、実際セミナー講師をやってみて思ったのは、本当に誰でもできることなんだなってことでした。
自分は、勤め先がIT関係だとは言っても、特別な技術や知識は一切ありませんし、全くできない人よりはちょっと知ってるくらいのレベルです。
その程度でも、全く知らないに対しては教えられることがあるので、教わりたい人を集めることさえできれば、もうそれだけで成立するビジネスなんだなと思いました。
必要なのは「こんなレベルで人に教えてしまって良いんだろうか?」みたいな気持ちを振り切る勇気だけかもしれません。
リピーターが付くかとか、来た人が他の人に勧めてくれるかとかは、また別の話になってきますが、とりあえずやってみる分には、本当に誰にでもできるし、場所代くらいしか経費がかからないので、中々良いビジネスモデルですね。
セミナービジネスで肝心なのは集客と繋がり
誰でもどんな内容でも教わりたい人というのは必ずいます。
教わりたい人をどうやって集めるかが講師ビジネスの肝なんですよね。きっと。
今回やったセミナーは、ニーズのありそうなコミュニティで、顔の広い人に集客をお願いしたんですが、予想以上に威力があり、開催日には満員になりました。
その人の持ってる信頼性みたいなものが作用してるんでしょうね。
自分自身に信頼や評価が貯まるまでは、集客力のある人の力を借りるというのが、セミナービジネススタート時の最大のポイントなのではないかと思いました。
また、誰かの力を借りると、そこに繋がりが生れるので、そこから他のセミナー講師の方や、ニーズのある層の人などと繋がることができます。
すると、講師依頼やコラボ企画など、自分一人ではできないようなイベントのお話をもらえたりもするので、その辺が上手い人はトントン拍子に成功できるんだろうなとも思いましたね。
まとめ
- セミナービジネスは誰でもできる
- ちょっと知ってれば初心者には先生
- 集客と繋がりが肝
今回は会場の費用が結構いってしまって利益が薄かったので、次回はその辺も考えていきたいと思います。ブログのPVを伸ばして、もっと高額のセミナーもできるようにしたいですね。
では、今日のところはこの辺で。
嗚呼蛙でした。