みなさまごきげんよう!
嗚呼蛙でございます!
ハロウィンが終わってしまったので、もうちまたではクリスマスの準備に取り掛かっていますね。
今年のクリスマスは3連休なので、我が家でもなにか美味しいものを食べようかと思っていますが、お取り寄せにしようか、ローストビーフを作ろうか悩むところです。
我が家では炊飯器を使用してローストビーフを作るんですが、放ったらかしで調理でき、失敗もないので、お祝い事の定番メニューになっています。
ということで今日は、炊飯器で作るローストビーフのレシピです。
我が家では他にもこんな料理をしております。
炊飯器で作るローストビーフのレシピ
材料
- 赤みの牛肉(国産牛なら肩ロース、モモ、ランプ、外国産ならサーロイン、リブロースなど)
- 塩・こしょう
- お好みでしょうゆ、にんにく、ローズマリーなど
作り方
- 肉にフォークで全体に穴を開ける
- 塩・こしょうをすり込む(お好みでしょうゆ、にんにく、ローズマリーなども)
- 肉をジップロックに入れ、空気を抜いて密封する
- 炊飯器にお湯とジップロックを入れ、保温状態にして30分置く
- 取り出してジップロックのまま冷水にさらし、火が通り過ぎないよう冷やす
- ジップロックから肉を取り出し、熱したフライパンで焼きをつける
- スライスしてできあがり
我が家では塩とこしょうだけで味付けしていますが、十分美味しくいただけます。
摩り下ろしたたまねぎを茶色くなるまで煮詰めたシャリアピンソースをかけて食べると最高に美味しいですよ。
炊飯器で作るローストビーフを作る様子
ここからは以前ローストビーフを作ったときの様子になります。
近所のスーパーで買った赤みのブロック肉を使います。外国産の安いやつです。
これでもかというくらい、フォークで穴を開けます。
塩とこしょうをふりかけ、全体に刷り込みます。
ジップロックにお湯と入れて保温します。このまま30分放置。
長く放置すると火が通り過ぎるので注意しましょう。
30分後、肉を取り出すとこんな感じ。めんどくさかったので冷やさず皿に載せました。
熱したフライパンで焼きを入れます。表面が焦げると美味しそうになりますね。
表面を焼いたら肉をカットしていきます。ちゃんとローストビーフになっていますね。
ローストしてないので、本当はゆで肉ですけどね。
出来上がったローストビーフはご飯に乗せて、ローストビーフ丼にして食べます。
やわらかく、赤みの旨味がしっかりしていて美味しいです。
クリスマスに食べたいお取り寄せローストビーフなど
炊飯器のローストビーフも美味しいんですが、お取り寄せの高級肉も気になるところです。サーロインステーキも大好きなので高級肉のステーキも捨てがたいですね。
美味しそうなのを探しておいて、あとで嫁たんと相談したいと思います。
とりあえず、めぼしいのをピックアップしておきます。
まとめ
- 炊飯器のローストビーフ美味しい!
- 調味料を刷り込んで、ジップロックに入れ、お湯と炊飯器に入れて30分保温で出来上がり
3日連続で肉祭りをするのもいいですね。ローストビーフ、ステーキ、焼肉、牛刺し、楽しみです。
では、今日のところはこの辺で。
嗚呼蛙でした。