材料たった2つ!卵と板チョコだけで作るチョコレートケーキ作ってみました!

f:id:aaafrog:20170228120216j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先日、小腹が空いたときに、家にお腹に溜まりそうなおやつが何もなかったので、嫁たんと一緒に、卵と板チョコだけで作るチョコレートケーキを作りました。

チョコだけ食べるよりもお腹が膨れますし、作り方も簡単で、なかなか美味しいので、わりとお気に入りのメニューです。今回久しぶりに作ってみて、改めて覚えておくと便利なレシピだなと思ったので紹介したいと思います。

 

ということで今日は、卵と板チョコだけで作るチョコレートケーキの作り方についてです。

 

 

 

 

 

卵と板チョコだけで作るチョコレートケーキのレシピ

卵と板チョコだけで作るチョコレートケーキは、名前の通り、卵と板チョコだけで作ります。卵白をメレンゲにして、溶かしたチョコと、卵黄と混ぜて、焼くだけなので、超簡単です。

 

材料

  • お好きな板チョコ 1枚
  • 卵 1個

 

作り方

  1. 卵を卵黄と卵白に分ける
  2. 卵白をメレンゲにする
  3. チョコを溶かす
  4. 材料をすべて混ぜ合わる
  5. 混ぜた材料を電子レンジでチンする

 

電子レンジでチンする時間はお好みで。火の通り具合を見ながら10秒くらいずつやっていくと失敗しなくて良いです。

 

アレンジしやすいミニピザ

ここからは実際に作ったときの様子になります。

まずは材料。ホントはチョコと卵は1:1なんですが、小さい卵だったので2つ使いました。

f:id:aaafrog:20170228120217j:plain

 

卵を卵白と卵黄に分けます。空のペットボトルを使って卵黄を吸い込むと簡単に分けられますよ。

f:id:aaafrog:20170228120218j:plain

 

卵白をメレンゲにします。ハンドミキサーや、マルチブレンダーがあると簡単に作れます。

f:id:aaafrog:20170228120220j:plain

 

ちなみに我が家で使用しているブレンダ―はこちら。

 

板チョコは砕いて湯煎して溶かしていきます。電子レンジでもできますが、自分はそれでチョコを焦がしたことがあるので湯煎をオススメします。

f:id:aaafrog:20170228120219j:plain

 

チョコが溶けたらメレンゲと卵白を投入。

f:id:aaafrog:20170228120221j:plain

 

混ぜます。

f:id:aaafrog:20170228120222j:plain

 

しばらく混ぜていると、全体が馴染んで、ココアっぽい色になります。ここまで混ざったらあとは焼くだけです。

f:id:aaafrog:20170228120224j:plain

 

電子レンジにセットし、始めは30~60秒加熱。その後は、竹串を刺して生地の具合を見ながら10秒くらいずつ加熱します。

f:id:aaafrog:20170228120225j:plain

 

できあがり。見た目がグロいのでカットして別の器に盛り付けます。

f:id:aaafrog:20170228120226j:plain

 

盛り付けると見た目がちょっとマシになります。粉砂糖なんかを振るともっとそれっぽくなりますが、面倒なのでパスしました。

f:id:aaafrog:20170228120216j:plain

 

焼き立てだと卵焼きっぽさがありますが、冷めるとガトーショコラやブラウニーのような味になります。

お好みで洋酒や、小麦粉、牛乳などを足しても美味しいですよ。

 

レシピ系では、他にもこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

まとめ

  • 卵と板チョコだけでケーキが作れる
  • 冷えてから食べないと卵焼きみたい

結構前に話題だったおやつですが、簡単なので今でも時々作ります。ブレンダ―を使うので洗い物がメンドクサイのがたまにキズですが、簡単で美味しいのでオススメですよ。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。