あなたの才能を目覚めさせる!ストレングスファインダーイベントに行ってきた!

f:id:aaafrog:20160223200710j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先日、勝間塾のストレングスファインダーイベントに行ってきました。

自分の能力を伸ばすために役立つツールであることは知っていても、肝心のどう使ったら良いのかというところがわからないので、こういうイベントがあるのはホントにありがたいなと思います。

ということで今日は、ストレングスファインダーのお話です。

 

 

 

 

 

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーは、その人の才能を特定してくれる診断テストです。

200万人以上の成功者へのインタビュー結果を元に割り出した34の資質(才能)の中から、その人に強く表れている5つの資質を特定してくれます。

アメリカの統計調査会社であるギャラップ社というところが開発した診断テストなんだそうですよ。

  

 

ストレングスファインダーの34の資質と4分類

ストレングスファインダーは、人の資質を34個に絞り、それを以下の4つの分類に分けています。 

 

実行力

この資質を多く持つ人は、行動することが得意。

「これ1時間以内にやってね」と作業を振られると、1時間ずっと取り組んでいる人なんだそうです。

  

影響力

この資質を多く持つ人は、人に影響を与えたい人。

人が自分の思うように動いてくれないとイラっとしたりすることもあるのだそうですよ。

  

人間関係構築力

この資質を多く持つ人は、人間関係を築いていくことが得意。

基本的にいい人であることが多く、神か天使なんじゃないかってレベルの人もいるそうです。

  

戦略的思考力

この資質を多く持つ人は、考えることが得意な人。

「これ1時間以内にやってね」と作業を振られると、1時間中50分は考えている人なんだそうです。

 

各資質の分類

各資質は以下のように分類されています。

実行力影響力人間関係
構築力
戦略的
思考力
アレンジ 活発性 運命思考 学習欲
回復志向 競争性 共感性 原点思考
規律性 コミュニケーション 個別化 収集
公平性 最上志向 親密性 戦略性
慎重さ 自我 成長促進 着想
信念 自己確信 調和性 内省
責任感 社交性 適応性 分析思考
達成欲 指令性 包含 未来志向
目標志向   ポジティブ  

 

 

各分類・資質のこぼれ話

今回のイベントは、ストレングスファインダーの通常ウン時間あるセミナーの内容をググっと1時間に圧縮した内容です。

そのためあまり細かいところは触れられなかったのですが、以下のようなこぼれ話はいくつか聞けました。

  • 実行力を多く持つ人はすぐ行動に映るので、戦略的思考力を持つ人の考えている時間が休んでいる時間に見える。
  • 起立性を持つ人は規則正しく動きすぎるので、1つ狂うとそこから全ての予定がずれていく。
  • 未来志向を持つ人は、SFが好き。
  • 着想を持つ人は変わっている人が多い。
  • 最上志向を持つ人はないものねだりが多い。
  • 回復志向を持つ人は問題解決が好きなので、問題が無いところにも問題を見つけ出す。

自分の持っている資質に関してはウンウン頷け、ない資質に関しては驚きがありました。

この辺とても面白かったですね。

 

 

自分の資質と分析

自分の場合は、4つの分類のうち戦略的思考力と、影響力の資質がたくさん上に来ていて、実行力と人間関係構築力は見るも無残な有様になっています。

 

34資質の順位

1.最上志向

強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

 

2.着想

新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

 

3.未来志向

未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。

 

4.戦略性

目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

 

5.自我

他人の目から見て非常に重要な人間になることを望んでいます。独立心に富み、人から認められたいと思っています。

 

6.内省

頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

 

7.収集心

より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

 

8.活発性

アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。じっとしていることができないことが多いものです。

 

9.コミュニケーション

一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意です。話術に優れ、物事を印象的に説明するのが上手です。

 

10.信念

その人の中核となる強い価値観があり、しかもその価値観は変わらないものです。その価値観を実現することが、人生の目標となります。

 

11.目標志向

目標を定め、その目標にに向かってまい進し、目標達成に必要な修正を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。

 

12.適応性

「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

 

13.親密性

他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

 

14.責任感

一度やると言ったことは必ず実行する精神の持ち主です。正直さや忠実さなどの普遍的価値観を達成することに、意義を感じています。

 

15.指令性

強い存在感があります。状況の主導権を握り、決断を下します。

 

16.自己確信

自分の能力と判断力に自信を持っています。まるで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。

 

17.競争性

自分の進歩を他人と比較します。一番になるため、またコンテストで勝つために、相当な努力をします。

 

18.分析思考

物事の理由と原因を追求します。状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を考慮に入れる能力を備えています。

 

19.原点思考

過去や原型について考えるのが好きです。過去を調べることにより、現在を理解します。

 

20.運命思考

あらゆる人や物事は互いに結びついていると考えています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの理由が存在すると確信しています。

 

21.ポジティブ

情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

 

22.学習欲

学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

 

23.調和性

意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

 

24.共感性

自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

 

25.規律性

日課や秩序正しい計画に従うことを好みます。世界は自分が作った秩序の中に存在します。

 

26.包含

他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

 

27.慎重さ

決定や選択を行う時に細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。

 

28.公平性

あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。

 

29.社交性

知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

 

30.成長促進

他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし、目覚めさせます。他人の小さな進歩の兆候を見逃さず、このような進歩を実現することから充足感を得ます。

 

31.アレンジ

たくさんの要素を構成し管理することができると同時に、一度作り上げた構成にこだわらず、作り変えることをいとわない柔軟性をも備えています。すべての要素と資源をどのように組み合わせたら、最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好きです。

 

32.回復志向

問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

 

33.個別化

一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 

34.達成欲

並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

 

 

分析

実は自分は、ストレングスファインダーの公式ページの説明だと、なんとなくピンと来ていませんでしたが、イベントで渡された以下の資料に書かれている内容を読んでようやくしっくりきた感じがしました。

f:id:aaafrog:20160223204103j:plain

 

常に今以上を求めていて、かつ、賞賛されたい気持ちが強いという点なんか、アクセスやらブクマやらを求めてしまう性質とピタっときますね。

たまに「勉強しててエライ」とお褒めの言葉をいただくんですが、これは向上したい欲求があるからそうせずにはいられないだけで別に偉くないってこともわかります。

あとあれですね、褒められないと伸びないタイプですね。

 

実行力の資質が出てくるのが、10番目からってのもまたしっくりきます。

以前の記事で学校の勉強に意義を感じないと書きましたが、実は宿題もほとんど出したことがありません。

これは恐らく、自分が何かを実行するために使っている資質が、信念と目標志向だからなんでしょうね。

他人に与えられた課題は、自分の信念や目標とリンクしないので投げちゃってたと。

逆に、リンクしていればなんとか達成できると。

ブログも目標があるから続いてるのかもしれませんね。

 

34の資質を眺めていると自分について色んな発見があるのでとても面白いです。

 

 

ストレングスファインダーの受け方

ストレングスファインダーは、書籍か、公式サイト、公式アプリから受けることができます。

書籍の場合は、付属しているコードを公式サイトに入力して受けます。

このコードは1回しか使えないので、新品の購入がオススメです。

テストは30分くらいかかるので、落ち着いてできる時に受けましょう。

 

StrengthsFinder
無料
(2016.02.24時点)
posted with ポチレバ

まとめ

  • ストレングスファインダーはその人の才能を見つけるツール
  • すごく当たってて面白い

自分が自然にやっていることが見える化される感じで面白いです。上手く使えれば良い自分操縦マニュアルになってくれるでしょうね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。