動画でわかる!うさぎのカワイイしぐさ特集

f:id:aaafrog:20160109174749j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

うちの愛兎のぷーすけくんの動画が貯まってきたので、まとめたくなったきました。

せっかくなので、それらを用いてうさぎのしぐさについての解説をしていきたいと思います。

ということで今日は、うさぎのカワイイしぐさ特集です。

 

 

 

 

 

うさぎのカワイイしぐさ動画10選

学校の飼育小屋や、動物園のふれあいコーナーとかでお馴染みのうさぎですが、家で飼っているとビックリするほど色んなしぐさをしてくれます。

そしてどれもカワイイ。

そんなカワイイうさしぐさを10個ご紹介しましょう。

 

箱座り

まずはネコとかもよくやる箱座り。

うさぎもリラックスしてる時とかによくやります。


うさぎのぷーすけ 箱座り

 

ジャンプする

うさぎなのでジャンプします。

1mくらいは軽くひとっ飛びです。


うさぎのぷーすけ ぴょいーん

 

あごをこすりつける

あごをこすりつけるしぐさもよくやります。

顎の下にある臭腺から臭いをこすりつけるためにするしぐさなのだそう。

「これボクのー!」って意味なんだそうです。


うさぎのぷーすけ あごすり

 

かじる

ケージやサークルを噛ることもよくやります。

餌がほしいとか、遊んでほしいとか、飼い主に何かを訴える時にやるしぐさです。


うさぎのぷーすけ サークルかじり

 

ダッシュ

広いスペースがあるとめっちゃ走ります。

機嫌が良い時によくやりますね。


うさぎのぷーすけ ラビットラン

 

ヘドバン

垂直に跳ねたりヘドバンしたりするのも機嫌の良い時のしぐさです。

動画は赤ちゃんだった時のものなのでちょっとぎこちないです。


うさぎのぷーすけ ぎこちないおおはしゃぎ

 

あくび

うさぎもあくびをします。

目を開けたままするので変顔になるのが面白いですね。


うさぎのぷーすけ 大あくび

 

真横に倒れる

時々真横に倒れることがあります。

初めて見た時はビックリしましたが、満足した時にやるしぐさだそうです。

はしゃいで走り回った後とかによくやっています。


うさぎのぷーすけ ころん

 

洗顔

うさぎの一番カワイイしぐさとも言われる洗顔。

手につばを付けて顔に塗りたくります。


うさぎのぷーすけ 洗顔

  

掘る・ならす

掘ったりならしたりするしぐさ。

ペット用のうさぎは、アナウサギという土の中に穴を掘って暮らす種類のうさぎが元になっているので、その名残のしぐさになります。

柔らかい物の上に乗った時によくやります。


うさぎのぷーすけ はじめてのくっしょん

 

 

うさぎのしぐさについてはラッキーマンさんの記事が詳しいのでこちらもぜひ!

usagi365-rabbit.hatenablog.com

 

 

まとめ

  • うさぎカワイイよ!

他にも、足ダンとか、鳴き声とか、マウンティングとか、足元8の字とかもご紹介したいので動画に納められたら続編を作ろうと思います。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。