ワイヤレス製品を買う前に確認したいBluetoothの互換性

f:id:aaafrog:20160131145037j:plain

あー、せっかくワイヤレスのヘッドホン買ったのにiPod touchとペアリングできないー…。

どうして使えないの?

電気屋さんにはBluetoothのバージョン違いが原因だって言われた…。

あらら、調べてから買えばよかったねー。

デザインだけで選んじゃったからねぇ…。次から失敗しないようにBluetoothのことまとめておくよ…。

 

ということで今日は、今後ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン選びに失敗しないためにBluetoothの互換性や、Apple製品のBluetooth規格の一覧を書いていきたいと思います。

 

追記

繋がらない原因はBluetoothの互換性じゃなく、操作ミスでした。

結構よくあるケースらしいのでこちらの記事にまとめてます。 

hatena.aaafrog.com

 

ワイヤレス製品についてはこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

 

 

 

 

 

Bluetoothの基本の考え方

今日電気屋のお兄さんに聞いてきたところによりますと、基本的にBluetoothは送る側の方が、受け取る側よりもバージョンが上であった方が良いのだそうです。

具体的にいうと、iphoneとかiPodの方が、イヤホンやヘッドホンよりもバージョンが上でないとダメってことですね。

 

 

Bluetoothの互換性

基本的に上位のバージョンは下位のバージョンと互換性があるそうですが、Bluetooth4.0とBluetooth3.0以前では通信方式が異なるため互換性がないという話もあります。

機器によってはBluetooth4.0でもBluetooth3.0以前の通信方式をサポートしている製品があり、これはBluetooth3.0以前の機器とも接続できるみたいですね。

Bluetooth3.0以前の通信方式をサポートしている製品はロゴで見分けることができるそうです。

 

見分け方は以下を参照して下さい。

Bluetooth4.0とBluetooth3.0以前は互換性がありますか?

 

 

Bluetoothのバージョンについて

Bluetoothは機能の追加や、高速化が行われ、段々と規格のバージョンが上がっています。現在の最新バージョンは4.x。

各バージョンで追加された機能は以下のようになります。

バージョン 特徴
1.1 普及バージョン
1.2 2.4GHz帯域の無線LANなどとの干渉対策が盛り込まれた
2.0+EDR Ver.1.xの3倍の通信速度を実現
2.1+EDR 待機時間の長い機器のバッテリーを
5倍長持ちさせる機能が追加
3.0 無線LAN規格IEEE 802.11のMAC/PHY層の利用が可能
最大通信速度が24Mbpsとなるオプション追加
4.0  大幅な省電力化を実現する低消費電力モードに対応

 

 

プロファイルが一致していないと使えない

Bluetoothは様々なデバイスでの通信に使用される為、機能ごとに通信のルール(プロファイル)を決まっており、機器同士が同じプロファイルに対応していないと使えないのだそう。

主なプロファイルには以下のようなものがあります。

プロファイル 機能
DUN 携帯電話を通じてダイヤルアップ通信をする
FTP パソコン同士でデータをやりとりする
HID 入力機器を扱う
HSP ヘッドセットと通信する
A2DP 高音質のステレオ音声を伝送する
AVRCP  AV機器のコントロール(再生、早送りなど)を行う

 

 

各種Apple製品のBluetoothバージョン一覧

バージョンだけでなくプロファイルも見ないといけないんだとは思いますが、見つけられなかったので、とりあえずバージョンの一覧だけを作成。

製品 Bluetooth バージョン
iphone6s Plus Bluetooth 4.2
iphone6s Bluetooth 4.2
iphone6 Plus Bluetooth 4.2
iphone6 Bluetooth 4.2
iphone5s Bluetooth 4.0
iPad Pro Bluetooth 4.2
iPad Air 2 Bluetooth 4.2
iPad Air Bluetooth 4.0
iPad mini 4 Bluetooth 4.2
iPad mini 2 Bluetooth 4.0
iPod touch6 Bluetooth 4.1
iPod nano7 Bluetooth 4.0

 

 

参考リンク

Bluetooth - Wikipedia

Bluetooth®を使いこなすための4つのキーワード 

Bluetooth4.0とBluetooth3.0以前は互換性がありますか?

 

 

ちなみに今回買ったヘッドホンはこちら

 

ipodでも使えるやつを探して今注文したのがこちらです

 

まとめ

  • 送る側の方が、受け取る側よりもバージョンが上であった方が良い
  • 基本的に上位のバージョンは下位のバージョンと互換性がある
  • Bluetooth4.0とBluetooth3.0以前は互換性がない場合もある
  • プロファイルが一致していないと使えない

バージョンやプロファイルを見てもわからなかったり、わかった気で勘違いだったりとかも考えられるので、ワイヤレスの製品はお店で実際繋がるのを確認してから買った方が安全そうですね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。