みなさまごきげんよう!
嗚呼蛙でございます!
先日書いたiphoneの記事のおかげでメタクソ検索流入が増えて驚いております。
「あー、こりゃ、SEO対策ちゃんとした方がバズ狙うよりよっぽどいいぞ…」ってなりましたね、ハイ。
そんなこんなで、iphoneの人気を改めて思い知るとともに、他のテーマの記事とどの程度検索ボリュームに差があるのかが気になりだしました。
ということで今日は、Googleトレンドでキーワードの人気を調べてみようと思います。
人気キーワードを調べてみる
ブログのSEOはニーズの高いキーワードの記事を書くのが吉かも。
では、そのキーワードはどう見つけたらいいのか。
キーワードを選ぶ時は、Googleのキーワードプランナーを使うのが一般的ですが、今回は他のキーワードとのボリューム比較のためGoogleトレンドの方を使ってみようと思います。
まずは、日本で一番検索されるらしい「yahoo」と「google」「youtube」「facebook」「twitter」の人気の推移を比較してみます。
現在は「yahoo」を押さえて「youtube」がトップに来ているのがわかりますね。
続いて「youtube」と「iphone」その他自分が興味のある分野について見てみましょう。
「映画」の方が「iphone」よりも多く「youtube」を抜きそうな感じなのがわかります。
「SEO」とか「プログラミング」はそれに比べると全然検索されてません。
ただ「映画」なんてキーワードで個人ブログが上位に来るのは難しいでしょうね。
「映画」みたいなキーワードだと広すぎるので、作品名にしてみました。
なんか歴史を感じるグラフになりましたね。
「おそ松さん」はこれからも伸びていきそうな感じがしますが、「けいおん」のグラフのように、アニメが終了すると検索件数がガクッと下がってしまうでしょう。
それにしてもの「iphone」人気。
こいつを抜くキーワードはないものか。
ありました!どーん!「猫」!
2013年から急にぐぐぐぐ~っと伸びてます。
一体13年に何があったんでしょうね。
こんな感じで、キーワードの人気を比較してみると、色々なことがわかって面白いです。
SEO対策のためでなくても、コンテンツとして面白いので、興味のある方は触って見てください。
Googleトレンドの使い方
Googleトレンドの使い方は超カンタンです。
まずGoogleトレンドにアクセスして、メニューを開き、調べるをクリックします。
次に、国を日本に変更し、キーワードを追加します。
キーワードを追加すると、先ほど紹介したようなグラフが表示されるので、お好きなようにいじっちゃってください。
まとめ
- キーワードのボリューム比較や将来性の検討時に便利
- 時代の流れを感じるコンテンツとしても面白い
- 使い方は超簡単
実際に使うキーワードを決める時にはキーワードプランナーの方が役に立つので、こちらの記事も合わせてご覧ください。
では、今日のところはこの辺で。
嗚呼蛙でした。