みなさまごきげんよう!
嗚呼蛙でございます!
先日、スーパーマリオランに課金してしまいました。
意外と難しくて「キーッ」ってなりながら黙々とやってしまってます。現在はワールド5をようやくクリアしたところ。
自分は結構楽しんでやってるんですが、巷ではイマイチ評価が高くないそうで、残念に思っています。評価だけ見てインストールしない人がいたら悲しいですね。
ということで今日は、マリオラン評価悪いけど面白いですよってお話です。
現時点でのスーパーマリオランの評価
現時点でのマリオランの評価は、星5つと星1つで真っ二つです。そして星1つが5つの倍近いという状態。レビューを読んでいくと、1200円という価格への不満と、オートランへの不満が多いです。
価格への不満の内訳
価格については、無料だと思っていたのに有料でガッカリ、途中から有料になるのが嫌、単純に内容に比べて高い、という3つの意見に分類できそうです。
事前に有料だと知らなかった人は、ポケモンGOが無料だったので、当然マリオランも無料と思っていたでしょうし、1-4から有料というのはガッカリしたでしょうね。子供にやりたいと言われて無料だからとインストールした親御さんも困ったかもしれません。
内容に比べて高いという意見については、マリオというブランドが乗ってるんだからしょうがなくないかなと思います。
コースは全部無料で、キノピオラリー・王国作り・キャラクターのロック解除あたりを有料にしていれば、不満は少なかったかもしれないですね。儲かるかはわかりませんが、こうすればアップデートもしやすかったんじゃないかと思います。任天堂さんなので、お子様が楽しめる方向性で考えてあえてやらなかったのかもしれませんが。
もしそういう仕組みだったら、自分は取れないコインのために、ルイージあたりを購入するかもしれません。
好みの分かれるオートラン
「マリオは普通に動かせた方が良い!」という人には、オートランは不評なようです。うちの嫁たんもこれでしたし、自分もプレイ前は「えー?自分で動かせないのー?」と思っていました。
自分はプレイするうちにオートランが面白くなりましたが、馴染めない人もいるようです。
ポケモンGOとの比較
こちらはGoogleトレンドで調べた、ポケモンGOとマリオランの検索件数のグラフです。 青がポケモンGO、青がマリオランになります。
見ての通り、配信開始当日こそポケモンGOと同じくらい検索されたものの、すぐにスルスル~っと下がっていってる状態です。ゲームとしてはポケモンGOより面白いだけに、残念ですね。
とはいえマリオランは面白い!
価格やオートランに不満をお持ちの方は多いようですが、マリオランは面白いです。価格はマリオだからしょうがないです。オートランも慣れれば楽しいです。というかオートランだから楽しい。
オートランだからこそのスリル
「マリオが勝手に走るのが嫌!」とうちの嫁たんも言ってましたが、オートランでやり直しが効かないからこそ「今度こそー!」と燃えますし、コースのクリアや、なかなか取れないコインを取れてコンプリートできたときの感動もひとしおです。
なにより、プレイ中のドキドキハラハラ感がたまりません。自分はプレイするたびに手汗で大変です。
難易度設定が素晴らしい
あんまり難しいと途中でやめちゃうんですが、そこは流石の任天堂。難易度の設定が絶妙で、難しくても何回かプレイするうちにできるようになります。
自分はできそうでできない状況に燃える性質なので、パズルアプリのキャンディクラッシュなんかも、なかなかクリアできないステージほどムキになってやっちゃうんですが、あれと違って運の要素が強すぎない点も良いですよね。ちゃんと自分の力でクリアできた感じがあって。
同じステージを別の視点で楽しめるコインコンプ
マリオランの各コースには、普通のコインと色の違うコインが5枚配置されていて、これをコンプリートするというミッションがあります。コインを取らなくてもコースはクリアできるのですが、コインをコンプしようとすると、また違った楽しみ方ができるようになってるんですね。
このコインは、ピンク、パープル、ブラックと3種類あるので、コインを意識しないプレイと合わせると1コース4パターンの楽しみ方ができることになります。全24コースなので、96パターンですね。
それだけ遊べれば1200円出しても十分元は取れるんじゃないでしょうか。
やってみてつまらなかったという人はしょうがないですが、プレイしてない人はぜひやってみて欲しいです。
スーパーマリオランについてはこんな記事も書いています。
まとめ
- マリオランへの主な不満は、価格とオートラン
- ポケモンGOに比べると注目度が低い
- でもちゃんと面白い!面白いですよ!
今日中には全コースをクリアできそうなので、次はコイン集めを頑張っていきたいです。これがなかなか難しくてハマるんですよね。
では、今日のところはこの辺で。
嗚呼蛙でした。