人狼ゲーム超面白かったよ!勝間塾人狼オフ会に行ってきた話

遠吠えする狼と大きな月

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

先日、勝間塾の人狼オフ会に参加してきました。

人生で2回目の人狼ゲームでしたが、もうめっちゃ面白かったです。

人狼やったことない人は、ぜひ一度プレイしてみて欲しい、なんなら動画だけでも見て欲しい。

ということで今日は、人狼ゲームの紹介をしたいと思います。

 

 

 

 

 

人狼ゲームとは

人狼ゲームは、村に紛れ込んだ人狼を見つけ出して処刑するという体のパーティーゲームです。

 

村の中に、村人に化けた人狼が紛れ込み、毎晩村人を食い殺すので、探し出して処刑しなくてはいけない。

人狼は、処刑されないよう嘘をついたり、村人を誘導して他の人を処刑させたりするので、村人は、嘘や誘導を見破り人狼を処刑しなくてはいけません。

 

 

人狼ゲームのルール

人狼ゲームは、プレイヤー同士の対話で進めるゲームです。

チーム戦なので、村人チームと人狼チームに分かれて戦います

プレイ前に、各プレイヤーに1枚ずつ「村人」や「人狼」などの役職が描かれたカードが配られ自分のチームが決定します。

この役職は誰にも見せてはいけないので、誰が味方で誰が敵なのかわからない状態でゲームが始まります。

 

各チームの勝利条件

  • 村人チーム → 人狼の全滅
  • 人狼ゲーム → 村人の数と人狼の数が同数になる

 

人狼ゲームの進行

人狼ゲームは、朝、夕、夜の、3つのパートで進行します。

  • 朝は、誰が人狼なのかを相談。
  • 夕は、人狼の疑いのある人物を投票し、処刑する人を決めます。
  • 夜は、人狼が犠牲者を一人選ぶ、能力者が能力を使う。

処刑された人、人狼の犠牲者になった人は、それ以降発言ができなくなります。

どちらかのチームが勝利条件を満たすまでこれを繰り返します。

 

 

勝間塾の人狼オフ会の様子

勝間塾の人狼ゲームオフ会の様子

勝間塾の人狼オフ会は都内某所の会議室で行われました。

参加者は自分を含め10名程度。

 

自己紹介から人狼ゲーム

最初の自己紹介から人狼ゲームスタイルで行うという徹底ぶりでした。

カードを配ってから自己紹介を始め、人狼のカードを引いた数人はウソを混ぜた自己紹介をするというやり方での自己紹介を行いました。

自分は村人だったので普通に自己紹介。

投票は行わず、全員で誰が人狼っぽいと思うかを話した後、全員の役職をオープンにしました。

あとから振り返るとこれが一番当てるのが難しかった気がします。

 

オフ会での人狼ゲームの流れ

人狼ゲームは進行役のゲームマスターが必要なゲームなので(ゲームマスター役を代行してくれるアプリもあります)、ゲームマスターがカードを配り、全員の役職を把握してからゲームが始まります。

喋ると声でわかってしまうので「人狼さん起きてください、今日は誰を襲撃しますか?」とゲームマスターが声をかけたら人狼の人はジェスチャーで襲撃する人を伝えます。

この時、全員で膝を叩いたりとかして音を出して、身振りの音もわからないようにする工夫がされていました。

こういうアナログな点が、オフ会ならではな感じで面白かったですね。

 

役職を追加しての人狼ゲーム

その後、村人と人狼だけの構成のゲームをした後、役職を追加したプレイを行いました。

追加した役職は「占い師」と「狩人」。

 

占い師は、夜のターンに一人を選び、その人が人狼かどうかを判定出来る役職。

狩人は、夜のターンに一人を選び、選んだ人が人狼の犠牲者に選ばれた時にそれを阻止できる役職です。

 

この時のゲームは、1回目の朝から占い師に名乗り出てもらい、判定結果を聞いていきました。

※占い師は、村人チームの中で唯一誰が人狼なのかを判定出来る役職なので、判定の結果を言ってもらうと、人狼を当てやすくなります。

 

占い師が判定した人がことごとく村人だったこともあり、夕方に一人を処刑し、夜に村人判定された人が襲撃されるというパターンでどんどん人数が減っていきました。

このゲームには狩人の人も入っているので、1回くらい防げても良さそうなのにバンバン襲撃されていきました。

狩人はもうやられているんじゃないかという話も出て、人狼も何人残っているかもわからず、村人チームはじわじわピンチになっていきました。

 

しかし、何度目かの朝、初めて人狼の襲撃阻止が成功。

村人チームにいくらかの勝機が見えました。

この時の生存者は5名。

占い師が判定した人は村人でした。

 

ここで狩人が名乗り出ます。

狩人は、これまでずっと占い師を守っていたことを話し、現在の状況を整理し始めました。

 

現在生存している5名の内訳は、

  • 占い師
  • 占い師認定市民
  • 狩人

となります。

ということは「?」が2人とも人狼であったとしても、両方処刑できるので確実に勝利できるのではないかと狩人は語りました。

 

結果、その日の夕方に?の人が処刑され、夜に狩人が襲撃され、よく夕方もう1人の?が処刑され、ゲームは村人チームの勝利となりました。

 

この時の狩人は何を隠そう自分であります。

いやー、この時は本気でガッツポーズしましたねー。

我ながらよくやったと思います。

 

 

人狼ゲームの動画

そんな感じで超面白い人狼ゲームですが、自分がプレイしなくても、人がプレイしている様子を眺めるだけでも十分面白いゲームですので、プレイできる環境にないという方は、ぜひ動画だけでも見てみていただきたいなと思います。 

動画は、人狼オフで教えてもらった「アルティメット人狼」という、著名人や役者さんたちがプレイしている人狼の動画か面白そげです。

別ブログの記事の方にまとめておきましたので、良ければ見てみて下さい。

hasikoro.hatenadiary.jp

 

 

人狼ゲームオンライン版 

やってみたいけどリアルでのプレイは難しいという方はオンライン版をどうぞ。

人狼オンライン

 

 

一人用人狼ゲームアプリ

オンラインとはいえ人とプレイするのはちょっと…という方には一人用のアプリゲームもありますよ。

ひとりであそぶ人狼
無料
(2016.02.07時点)
posted with ポチレバ

まとめ

  • 人狼ゲーム超面白い
  • プレイできない人は動画やゲームをどうぞ

勝間塾の人狼オフは今後も定期開催されるようだったので、また参加したいと思います。今度は人狼か狂人を引きたいですね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。