みなさまごきげんよう!
嗚呼蛙でございます!
実は交際当初から嫁たんに「相槌を打つのが下手くそ」だと言われているわたくし。
ただ「そうだね」と言っておけば済むところを、「どうしてそう思うの?」と切り込んでいってしまうので、度々ケンカになります。
しかし、この度めでたく、この事案に対する解決策が見つかりました。
ということで今日は、彼女・彼氏にめんどくさいことを言われた時の対処法についてです。
なぜ彼女・彼氏はそんなめんどくさいことを言うのか
彼女、または、彼氏にめんどくさいことを言われたり、聞かれたりすることってありますよね。
我家では、「うちらって付き合ってる意味あるのかな?」が、最近流行りのフレーズになってます。
こういうことを聞かれると、自分は「それは付き合ってる意味がないと思ってるってこと?」とか、「じゃあ付き合ってる意味がある状態ってどんな?」といったことを聞き返してしまうのです。
聞かれたことに対して、極力正しい答えを出そう、あるいは、解決をしようとしてしまう性質があるので、まず何が問題なのかをヒアリングしようとするんですね。
ところが、こういう反応はNGなんだそう。
こういう質問は、答えではなく、反応を求めてするものなので、答えを出そうとするのではなく、正しい反応を返すことが大切なのだそうです。
「うちらって付き合ってる意味あるのかな?」に対する正しい反応は、「あるに決まってるよ」のようなポジティブな反応なのだそう。
人並みの恋愛スキル、コミュニケーションスキルを持っている人には、簡単な問題なんでしょうが、非モテはその辺をわかってないので、「そんなこと聞かれても、その問題に正解とかないんでしょ?」みたいに思ってめんどくさく感じてしまいます。
でも、こうして文章にしてみると至極単純な仕組みですね。
めんどくさいやり取りは儀式化してしまおう
実に単純な、めんどくさい質問に対する対処方法ですが、非モテ、コミュ障は、とっさにそういった反応を返すことができません。
どうしても答えを考え出そうとしてしまいます。
そういう習性の生き物なので、もうどうしようもないんですね。
自分も嫁たんに、正しい反応についての指導を何度も受けていますが、めんどくさい質問が来ると、やっぱり答えを考えてしまいます。
このままでは、この問題は一向に解決しないので、我々は、この手のやり取りを儀式化することにしました。
「『うちらって付き合ってる意味あるのかな?』って言うから『あるよ』って答えてね、『うちらって付き合ってる意味あるのかな?』」
「『もちろん!あるに決まってるよ!』」
「そっかー、よかったー!」
「よかったねー!!」
このように、あらかじめ欲しい反応を伝えておいてもらい、そのように反応するのです。
バカみたいですが、かなりの効果があります。
聞かれた方は無駄に頭を悩ませずにすみますし、聞いた方は欲しい反応が得られるし、それに、やってみると意外と楽しいんですよね。
「ブログで月100万稼げるかな?」「稼げる稼げるー!」
「絵で食べていけるかな?」「いけるいけるー!」
「叙々苑おごって欲しいなー」「いいよいいよー!」
「沖縄旅行行きたいねー」「行こう行こうー」
みたいなやり取りができるので、お互い気持ちが前向きになります。
彼女・彼氏のめんどくさい質問にお悩みの方、または、彼女・彼氏の対応がイマイチでお悩みの方は、ぜひ試してみてください。
まとめ
- めんどくさい質問のやり取りが上手くできないなら、やり取りの内容を事前に決めるべし
「言われた内容を理解して、どう応答するかを考えるのは、自分には難しいことで、結構ストレスなんだよ」と伝えたら嫁たんが考えてくれました。これなら失敗する心配がないので楽しくやり取りできます。ありがたいですね。
では、今日のところはこの辺で。
嗚呼蛙でした。