ヘルシー!美味い!大根ピザの作り方

f:id:aaafrog:20170111152148j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

以前、餃子の皮で作ったピザが美味しいよという記事を書きましたが、嫁たんがこれをアレンジして、ヘルシーなミニピザを作ってくれました。

自分は料理レベルが低めなので、レシピを見ないと作れないんですが、嫁たんはあるものでちゃちゃっとができるようで、今回もピザもあるもので作ってくれたのですが、意外と美味しくて感動でした。

 

ということで今日は、餃子の皮ピザよりヘルシーな大根ピザの作り方についてです。

 

 

 

 

 

超ヘルシーな大根ピザ

嫁たんが作ってくれたのは、大根を生地代わりにした、大根ピザ。まさか大根で代用できるとは思っていなかったのでビックリしました。しかも美味しくて二度ビックリ。美味しいご飯は人生を豊かにするなーと感動しましたよ。

大根ピザの作り方は以下の通りで、餃子の皮ピザとほとんど一緒です。

材料

  • 大根
  • 溶けるチーズ
  • ピザソース
  • トッピング(トマト、ピーマン、玉ねぎ、サラミなどお好みで)

 

作り方

  1. 大根を3ミリ程度の厚さの輪切りにする
  2. 切った大根をフライパンに乗せて焼く
  3. 焼きながら大根にピザソースを塗る
  4. トッピングとチーズを乗せ、チーズが溶けるまで焼く

 

餃子の皮ピザと同様、トッピングはあらかじめ火を通しておいた方が良いです。

フライパンだけでなく、ホットプレートや、トースターなども使えます。フライパンや、ホットプレートを使う場合は、フタをした方が早く火が通りますよ。

 

アレンジしやすいミニピザ

こういうミニピザ系は、具を乗せられて、ピザソースと相性が悪くない食材ならなんでも生地に代わりにできるようで、ざっと調べただけでもこれだけの代用レシピが見つかりました。

  • 食パン
  • おもち
  • クラッカー
  • 餃子・春巻きの皮
  • 厚揚げ
  • 油揚げ
  • ハム・ベーコン・サラミ
  • にんじん
  • じゃがいも
  • なす
  • ズッキーニ
  • きのこ

 

こんなにいろいろな食材で代用できるなら、家にチーズとピザソースを常備しておけば、いつでもピザが楽しめますね。いつか夜中にピザが食べたくてたまらなくなったときのためにも、記憶に刻み込んでおこうと思います。

 

レシピ系では、他にもこんな記事も書いています。 

hatena.aaafrog.com

hatena.aaafrog.com

hatena.aaafrog.com 

 

まとめ

  • 大根の輪切りを生地代わりに使ったピザも美味しい
  • ピザ生地の代用に使える食材はたくさんある

まさか大根を生地代わりにしたピザがこんなに美味いと思わなかったのでびっくりしました。こういうのをパっと思いついてちゃちゃちゃーっと作れちゃう人は本当に尊敬します。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。