GW穴場スポットめぐり!清澄庭園、深川江戸資料館、湯島天神に行ってきた!

清澄庭園

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

昨日は嫁たんがお休みだったので、一緒にお出かけしてきました。

清澄庭園、深川江戸資料館、湯島天神を巡って、酒を飲んで帰宅。

どこもそんなに混んでなくて、中々楽しく過ごすことができましたよ!

 

ということで今日は、GW穴場スポットめぐりをしてきた話。

 

 

 

 

 

電車で清澄白河へ移動

夜更かしした嫁たんが中々起きてくれず、1時間押しで出発。

清澄白河へ向かいます。

 

ピクサー展を目当てに出かけたのですが、電車でTwitterをチェックしたところ、激混みらしい。

 

科学未来館でやってる「GAME ON」も興味がありましたが、こっちも整理券が終わってるっぽかったので、清澄庭園に目的地を変更しました。

 

 

清澄庭園へ

清澄白河へ到着。

人が少な目でのんびりした感じでした。 

清澄白河

 

地図で入口を確認します。

清澄庭園案内

 

清澄庭園の前の通り。

木の匂いがして風が涼しかったですね。

清澄白河

 

何故か、道に不要品が置いてありました。

清澄白河

 

清澄庭園に到着。

清澄庭園

 

チケット売り場前。

ガラガラってほどではありませんが、かなり空いています。

清澄庭園

 

チケットを購入。

ワンデーパスで30円引きです。

清澄庭園チケット

 

清澄庭園内。

開放的で中々気持ちのいい場所でした。

清澄庭園

 

池にはコイと亀がたくさん。

カモとスッポンもいました。 

麩であれば餌としてあげてもいいそうです。

 

お休み処では、あんみつなどを食べることができます。

清澄庭園

 

 

「チーズのこえ」でソフトクリームを食す

清澄庭園を出たあと、嫁たんのリクエストで「チーズのこえ」というチーズのお店へ移動。

 

チーズのお店ですが、ソフトクリームも売っています。

写真を取る前に食べてしまったので、写真はありませんが、ものすごく牛乳の味のする美味しいソフトクリームでした。

清澄白河チーズのこえ

 

 

深川江戸資料館へ

ソフトクリームを食べたあと、深川江戸資料館へ。

東京都現代美術館へ続く道でもあるので、ちょっと人が多いですね。

嫁たんが町並みがおしゃれだと喜んでおりました。

深川江戸資料館

 

深川江戸資料館に到着。

入り口の見た目はお役所っぽいです。

深川江戸資料館

 

中に入ると、映画のセットみたいに、江戸の町並みが再現されていました。

 

問屋の前の再現なんだとか。

船で運ばれてきた荷物を水揚げして、店に並べると、ボランティアのスタッフの方が説明してくれました。

深川江戸資料館

 

建物の内部。

中の物は、元に戻せば自由に触ってOKです。

深川江戸資料館

 

何故かハンモックの上に鶏が。

これも理由を聞いたら説明してもらえたんでしょうね。

深川江戸資料館

 

街の出入り口の門。

夜になると泥棒の侵入を防ぐために閉められたんだそうです。

深川江戸資料館

 

蕎麦屋。

担いで移動できるようになっていますが、「担がないでください」と注意書きがありました。

深川江戸資料館

 

  

湯島天神へ

清澄白河を出て、御徒町方面へ移動し、湯島天神に向かいました。

この辺はちょっと混んでたような気がします。

上野御徒町

 

この頃はもう、体力が限界でしたね。

 

自分は休憩、嫁たんはおみくじとお参りをしてました。

湯島天神

 

 

他の穴場スポットや、ワンデーパスについてはこちらをどうぞ。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • 清澄庭園、深川江戸資料館、湯島天神は空いていた
  • GWでも空いてるところは空いている

深川江戸資料館は面白かったし、空いてたし穴場でしたね。オススメです。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。